PS3版BO2買った


PS3の『Call of Duty:Black Ops 2』を購入。

BO2はXboxでプレイしていたんだけどね。



で・・なんで今PS3のBO2を買ったかというとまぁ・・BO2がやりたくなったから。



ゴーストも面白いんだけど、
ゴーストは全体的に上級者向けというか・・

僕は下手なんで、
テキトーに走り回って突っ込んで撃ちまくる、
っていう戦い方しかできないんだけど、
ゴーストは基本そういうのは通用しないんだよね。

お祭り感とかドンパチ感みたいなものは、個人的にはBO2の方が強いと思っていて。

だから自分にはBO2の方が合っているなと。


そしてあとは、
最近、YouTubeCoDのプレイ動画を、寝る前にVitaで観るのが日課になっていて、
それでBO2の動画を観ると、前ハマっていた時のことを思い出したりして、
プレイ欲が再燃というか。



まぁそんなこんなでゴーストからBO2に戻ることにしたんだけど、

XboxのBO2は人が全然いなくてね。
チーデスとか人気のルールは分からないけど、
FFAは全くマッチングしない。
ゴールデンタイムでも。

Xboxはコアなユーザーが多いから、そういう人はゴーストに移行したからだと思う。


で調べたら、
PS3のBO2はゴーストよりも人口が多くて、
DLC一切無しの状態でもマッチングに困らない、
とのことだったので、PS3版を購入。


ということ。


いやぁ、PS3は本当に人が多いねぇ。

XboxのBO2は2万人くらいしかいなくて、ゴーストですら5、6万人だけど、
PS3のBO2は10万人くらいだからねぇ。少ない時でも7、8万人はいる感じ。

あまり人のいないFFA、
Xboxだと大体700人くらいなんだけど、
PS3だと2000人はいるからなぁ。

僕は基本FFAしかやらないんで、
FFAのマッチングに困らないというのは非常に嬉しいですよ。

しかも、GUN-GAMEとかSTICK&STONESといった特殊ルールも普通にマッチングしたことには驚いたな。
特殊ルール好きなんでね、嬉しい。




でねぇ、PS3でプレイしてみて思ったことはいろいろあるんだけど、


まず操作が・・。

ずっとXboxのコントローラーでFPSをプレイしていて、
PS3のコントローラーでやったらもう・・ダメダメ。
操作しづらいしづらい・・。
エイムがぐちゃぐちゃ。
特にスナイパーは全く当たらん。


スティックが軟らかいから、細かなエイムが難しいし、
スティックが指にフィットしないから滑るし、
スティックの高さが高いから、親指がかなり疲れる。

ただでさえ下手なのに、コントローラーのせいでさらに下手に。


PS3でXboxコントローラーが使えるようになるコンバーターが欲しい。



PS3はグラフィックが汚いね。

Xboxの方が綺麗ってことは知っていたけど、
実際に自分の目で見て比較してみると、全然違うね。

ジャギが多いし、色が薄くぼやっとした感じ。
フレームレートが不安定で、ヌルヌル動かない。


まぁしばらくプレイしていたら慣れたけどね。



あとは・・
同じ人が連勝する、と、すぐ抜ける人が多いかなと。

Xboxでは、
同じ人が3連勝4連勝しても、抜ける人はほとんどいないけど・・
PS3では、2連勝しただけで皆抜けるかなという感じ。

僕が2連勝した時、試合終わった瞬間全員抜けたのにはちょっと驚いたな。
まぁ他の人でも、ちょっと連勝しただけで、半数は抜けるなぁ大体。


僕は、すごい上手い人がいたら、
なんとかして倒せないかなぁ、
って逆に燃えるというか、楽しくなるけどねぇ。


まぁそういうとこ、やっぱりPS3ユーザーはライトな人が多いのかなと。



あとはまぁねぇ・・
態度というか言動というかマナーというか・・。

Xboxで結構長いことプレイしていて、暴言的なものを吐く人に出会ったことは一度もないけど、
PS3で始めて、最初の試合で、3人ほど・・。
その後も結構頻繁にいる感じ。

話には聞いていたけど、まぁそんなにはいねぇだろ、と思っていたけど・・本当に結構いるんだなと。


僕コンカッションが好きで多用しているんだけど、
「なんだようぜぇなコンカッション、コンカッションとかやめろや」とか
「はいざんねーん、ざんねんでしたー」とか、
僕に対してではないけど、
「はい角待ちおつー、残念角待ちさん」とか・・

まぁミュートするんだけども・・

別に他人が、
どんな装備使おうが、どんな戦い方しようが、
関係なくね?っていう。
ましてやFFAなんて、自由に戦えるのが醍醐味の一つでもあるのに。

そんなこと言われたことないし、まさか言われるとも思っていなかったから、ちょっと驚いたよ。


そういう人、態度とか声的に多分中学生か高校生だと思うが・・
そもそもこのゲーム18禁ですよと。


まぁ、もちろんそういう人ばかりじゃないってことは分かっているし、
別に僕、暴言とか気にしないんで、
いいですけどね。




うーん、
PS3はXbox360より劣っている部分が多々あるんで、
我慢しなければいけないことが多いが・・

まぁ、マッチングに困らずに普通にプレイできるというのは本当に嬉しいんでね。
我慢できますよ。
楽しんでプレイできているし。

しばらくすればいろいろと慣れるでしょう。





現在は、
スパロボをメインにしつつも、
人の多い時間帯にBO2をちょっとプレイする、
という感じ。