第3次スパロボZ時獄篇

第3次スパロボZに関して、書いていないことがいくつかあったので。




今回も主人公の精神コマンドは、最初のプロフィール設定によって決まるけども、
僕は初期設定でスタート。


本当は自分の一番好みの組み合わせのやつでやりたいんだけど、
発売から数日しか経っていない状況でそこら辺の情報が出ているわけはないからね。

だからまぁ、初期設定で。

多分そういう人が多いんじゃないかと思うけど、それを考慮して、
初期設定の精神コマンドはバランス良く設定されているから、
まぁとりあえずデフォでやっとけば安心というか。

情報が出そろっていないうちはデフォが安定かと。




物語は、前作終了直後から始まる。

ネタバレになるから詳細は書けないが・・

開始5分で、
とてつもなくカオスなことが、さらっと当たり前のように起こるw


まぁでもそうなるかぁ、という感じ。

元々スパロボというもの自体カオスなゲームだけど、
その中でもZシリーズは、笑っちゃうくらいのカオスさ。
そして第3次Zでさらにスーパーカオスになったな。




マップ→戦闘シーンへの移行は速い。

さすがに昔の任天堂ハードのものよりは遅いけど、かなり速め。

第2次OGより少し遅いかな、ぐらい。



ただ、
マップでの途中セーブは遅い。

イライラする、っていうほど遅くはないけどね。
僕は少し遅いと感じる。

前作ではパッパッとだったからねぇ、
それと比べるとね。


まぁ、PS3の仕様自体の問題だから、しょうがないけどね。





あと気付いたのが、
リペアキットとプロペラントタンクの効果が、
全回復ではなくなった。

リペアキットは、HP6000回復。
プロペラントタンクは、EN250回復。


使い捨てじゃないうえに全回復だと、性能良すぎるからかねぇ。

まぁ、少なすぎる数値ではないけどね。

スーパー系の機体だと、ちょっと物足りない感がある。

まぁ、バランスは良いと思う。