第3次スパロボZ 時獄篇

昨日プレイ開始した。


PS3がいつ活動停止するか分からない恐怖と戦いながらだけども・・とりあえずはまだ動くみたいなんで、スパロボを進めていこう。




昨日は、チュートリアルをプレイしたあとに、本編第3話までクリア。


チュートリアルはプレイしなくても本編を始められるけど、今作の新システムを解説してくれるので、プレイした方がいいと思う。

ちなみにチュートリアルを最後までプレイすると、トロフィーが貰える。


まだ始まったばかりだけど、楽しい(´▽`*)



で・・チュートリアルの解説でわかったんだけど、今作ではいくつかのシステムの仕様が、これまでの作品から変わっている。



機体の改造度上限は10なんだけど、
5段階改造すると「カスタムボーナス」を獲得でき、
10段階改造すると「フル改造ボーナス」を獲得できる。


SPが、マップ開始時はMAXの半分しかなく、
毎ターン5ポイントする。


「エース」になるために必要な撃墜数は80なのだが、
100機到達で、ボーナスとして100PP獲得。
以降50機ごとにボーナス100PPを獲得。



機体の改造に関しての仕様は良いね。

今までの作品では、MAX改造で「カスタムボーナス」と「フル改造ボーナス」を獲得だったけど、
段階的に得られるようになったのは良いね。


撃墜数に関しての仕様も非常に良い。

今までは、「エース」にしたあとはほとんど関係のないステータスだったけど、
PPが獲得できるようになったのはデカいな。

周回プレイをしていると、撃墜数が200、300ってなっていくけども、今までは意味なかったからねぇ。
これで、撃墜数を稼ぎまくる意義ができたわけだ。

キャラを使えば使うほどどんどん強くなっていくわけだからねぇ、
これは本当に嬉しい仕様。


SPに関しての仕様は賛否両論ありそうだが・・

「SPを25回復する」っていうタッグコマンドがあることを考えると、
バランスは良いんじゃないのかぁ、と僕は思う。

ただ、マップ開始直後に一気に突っ込む、っていうのがしづらいからねぇ、
本当に賛否両論ありそう。

僕は今の所は不満には思っていないけども・・
まだほんの少ししかプレイしていないからねぇ、
しばらくプレイして、感想が変わるかも。